初めての方へ

一般社団法人日本ウオーキング協会(以下、JWA)では、これからウオーキンングにチャレンジする方や、ウオーキングをもっと楽しみたい方、ウオーキングを通じて健康づくりしたい方を応援しています。 本サイトは、主に以下の情報を提供し、定期的に更新をしておりますので、どうぞご自由にご活用ください。

会員募集中!

日本ウオーキング協会の会員になると
  • 歩く仲間が見つかる!
  • 毎週開催されるウォーキングイベントやシューズなどのグッズ情報が得られる!
  • あなたの歩いた距離が認定され、ウォーキングを長続きさせる楽しみが見つかる!

入会はこちら

JWA会員入会のご案内

JWA会員になると、認定や表彰、JWA認定指導者資格が受講できるなど、ウオーキングを楽しくする様々な特典がございます。

ウオーキング大会情報の検索

全国大小様々なウオーキング大会をご紹介しています。地域や日程、認定リーグなど様々な検索ができます。

ウオーキング教室情報

初心者の方にもやさしいウオーキング教室を開催しています。ウオーキング教室の開催情報などを更新しています。

ウオーキング指導者養成情報

JWAが認定するウオーキングに関する資格制度があり、制度の紹介や講習会情報を更新しています。 ウオーキングをもっと楽しみたい方、健康づくりに役立てたい方、お仕事に活かしたい方など、目的に応じた資格を選ぶ事ができます。

ウオーキング指導者派遣のご案内

自治体や企業など、目的やご希望に応じて、講演や出張指導、研修など指導者の派遣をしております。

仲間が見つかる

JWAでは、ウオーキング大会の開催やウオーキング教室、指導者の育成など、ウオーキングを知り尽くした人から、これからウオーキングを初めてみたい人まで、幅広い方々にウオーキングを楽しんでいただける様々なコンテンツを提供しています。テーマ別のウオーキング大会や初心者向けウオーキング教室、指導者講習会など、JWAが主催するイベントに参加することで、様々な人と出会い、ウオーキングを一緒に楽しむ仲間を見つけることができます。

イベント情報やグッズ情報が得られる

JWAでは、全国各地にある県協会とのネットワークにより、大小様々なウオーキングイベントの情報が集まります。会員の皆様の近隣地域から旅先などで、各地域の特徴あるウオーキングを楽しむことができます。また、シューズやウエア、健康食品など、ウオーキングに便利なグッズや健康づくりに役立つ情報などを提供していきます。

歩いた距離が認定されウオーキングを長続きさせる楽しみが見つかる

JWAが主催するウオーキング大会では、地域やテーマごとのパスポート発行や歩いた距離の認定などを行っております。毎年自分で決めたテーマや地域の大会に参加してスタンプを集めたり、距離を認定することで、JWAが発行する機関誌「Walking Life」やホームページにお名前が掲載されるなど、ウオーキングの様々な楽しみ方を提供いたします。