【健康づくり、仲間づくり、地域づくり運動 ウオーキング】

ウオーキングは、人が人として生きる上で一番大切な機能です。二足歩行は、私達がいかなる生活の活動の場でも、自立して生きる上で必要な機能なのです。足は単に移動手段として機能しているのではなく、上半身を支え、心肺機能に活力を与え、脳の活性化を促進し、活力寿命を維持延伸しているのです。
そして、ウオーキングはこれらの活力源として、人がより活性化するための運動であり、スポーツです。子どもから大人まで、ウオーキングをすることで自らの健康づくりは勿論のこと、社会に貢献できる大きな役割りを担っているのです。

名称 一般社団法人日本ウオーキング協会
設立 1964年10月17日
所在地 〒113-0034 東京都文京区湯島2-25-7   ITP本郷ビル6F
連絡先(代表) TEL:03-5816-2175        FAX:03-5816-2176
所管 内閣府
最寄駅
  • JR御茶ノ水駅 聖橋口から徒歩12分
  • 地下鉄丸の内線本郷三丁目駅から徒歩10分
  • 地下鉄千代田線湯島から徒歩5分

会費お振込先

銀行名 ゆうちょ銀行
店名 〇一九(ゼロイチキユウ)
当座預金 0042758
口座名 社団法人 日本ウオーキング協会

ウオーキングというスポーツの特性(BEAUTIFUL)

Walking is BEAUTIFUL sports
ウオーキングは「美しい」スポーツの特性を持っています。
Basic Sport
あらゆる運動・スポーツの基本です。
Eco-Sport
自然を尊び自然を愛する運動・スポーツです。
Aerobic Sport
健康法として理想的な有酸素運動です。
Universal Sport
万人、だれでもできる市民運動・スポーツです。
Tourism Sport
旅や観光が楽しめるスポーツです。
International Sport
世界を結ぶ地球家族の運動・スポーツです。
Friendship Sport
競争でなく、交流を楽しむ運動・スポーツです。
Usual Sport
いつでも、どこでもできる日常的な運動・スポーツです。
Lifellong Sport
一生続けられる生涯運動・スポーツです。

国際組織と活動